sgunji’s blog

ものづくりやプログラミングなど…最近はXamarinを少々

XM Tradingでの口座開設について

小遣い稼ぎにFX(外国為替:foreign exchange)をやってみようかなと思い海外FXで口座開設することにしました。
海外ではForexって言われてますね。

FXの魅力については以下をご参照ください。
www.youtube.com

月200万円ですよ?ありえなくないですか?
ただ、絶対安定という確約はないので、不安要素も多いですが・・・。
(サラリーマンだとしても給料が必ず保障されているわけでもないので同じような気もしますが)

ということで挑戦してみることにしました。

なぜ海外FXなのか?
日本のFX会社では利益を出すのが難しいです。
難しいというだけでできなくはないです。
FXで投資するにあたり、レバレッジが重要で国内では預けた金額の25倍まで取引可能という法の制約があります。
例えば5000円取引口座にある場合、25倍なので125,000円分の外貨を調達することができます。

1ドル110円で125,000円分買った場合、約1,136ドル購入することになります。
ここで、1ドル111円になったときに上記の1,136ドルを売って円に戻した場合、126,096円得ることができ、差額の1,096円が利益となります。

預けた金額が多ければ多いほど、運用できる資金が多くなるため利益を出しやすくなります。
反対に、上記理由から預ける資金が少ない人は利益を出しにくいということになります。

海外FX事業者だとレバレッジが1,000倍のものとかもあったりして非常に魅力的です。
1,000倍はやりすぎだとして仮に100倍だとしても、先ほどと同様の試算をすると4倍の4,384円の利益を得ることができます。
逆にレバレッジ25倍で同じ利益を出そうとすると20,000円口座に用意しなければなりません。

レバレッジって重要ですよね?

その他にも色々理由があって海外FX事業者の方がおすすめなのですが、それは別の機会に紹介したいと思います。

ここから本題で国内実績No.1だと思われる海外事業者であるXM Tradingで口座開設する方法についてご紹介したいと思います。
まずは下記をクリックしてホームページにアクセスしましょう!

こんな感じで入力します。
住所もローマ字で入力するのですが、慣れていないと住所の入力が難しく感じるので
judress.tsukuenoue.com
を利用して「実用的変換」でローマ字へ変換してから入力すると間違いが少なくなります。
f:id:sgunji:20181116101256p:plain

f:id:sgunji:20181116101733p:plain

f:id:sgunji:20181116101716p:plain

f:id:sgunji:20181116101705p:plain

f:id:sgunji:20181116101821p:plain

開設後、本人確認と住所確認のための書類の提出が求められます。

*住所確認書:
  1. 発行日が過去6ヵ月以内の公共料金の請求書/明細書でご登録された全住所、お名前、発行日、発行元が一枚で確認できる書類(ガス、電気、水道、携帯電話、クレジットカードなど) ※東京ガスの請求書は全住所が記載されていないため受付不可
  2. 発行日が過去6ヵ月以内の住民票(コピー可)
  3. 有効な健康保険証(住所が手書き、または住所が裏面に記載されている場合は受付不可)
  4. 有効な運転免許証(身分証明書との併用不可、住所に変更がある場合には裏面も必要)
  5. 有効なマイナンバーカード(身分証明書との併用不可、顔写真付きのもの)
*顔写真付き身分証明書:
  1. 有効なパスポート
  2. 運転免許証
  3. 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードのカラーコピー

住所確認書類は種類が豊富なように思えますが、「登録された全住所、お名前、発行日、発行元が一枚で確認できる書類」っていうのが難しいです。
自分はほとんどWeb上で電気料金やら携帯料金を確認するサービスを利用してしまっているのでなかなか書類が用意できませんでした。

確認は取れていないですがマイナンバー通知カードでもできそうだけど、転居が多い人は難しかったりしますよね。

クレジットカードすらだいたいネットで利用明細見るくらいだから確認書類を揃えるのが意外と大変だと思います。

消印押してある郵便物とかでも受け付けてくれるとありがたいなと感じました。

自分はたまたま水道料金の請求書が来たのでこれで住所確認書類として提出しました。

書類提出後、平日であれば24時間以内に取引ができるようになるので魅力的です!!

快適なFXライフを楽しみましょう!!