sgunji’s blog

ものづくりやプログラミングなど…最近はXamarinを少々

Could not load assembly Windows.Foundation.UniversalApiContractというビルドエラー

重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
エラー Exception while loading assemblies: System.IO.FileNotFoundException: Could not load assembly 'Windows.Foundation.UniversalApiContract, Version=3.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken='. Perhaps it doesn't exist in the Mono for Android profile?
ファイル名 'Windows.Foundation.UniversalApiContract.dll' です。'Windows.Foundation.UniversalApiContract.dll'
場所 Java.Interop.Tools.Cecil.DirectoryAssemblyResolver.Resolve(AssemblyNameReference reference, ReaderParameters parameters)
場所 Xamarin.Android.Tasks.ResolveAssemblies.AddAssemblyReferences(DirectoryAssemblyResolver resolver, ICollection`1 assemblies, AssemblyDefinition assembly, Boolean topLevel)
場所 Xamarin.Android.Tasks.ResolveAssemblies.Execute(DirectoryAssemblyResolver resolver)

というメッセージが出てビルドエラーが発生。
突然ビルドできなくなりましたが,


forums.xamarin.com

上記を参照すると,どうやらWindows.Storageが悪さしているよう。

Xamarin.Formsにおいてシリアライズしたデータを読み込むときにDependencyServiceを使って読み込もうとしているのですが,その際に誤ってAndroidプロジェクトにFileInputStreamを使ったのが間違い。

Intellisenseが効いたので使えるものと思っていましたが,なんと使えないとは!!